2018/07/29

東京メトロ副都心線7000系(7133F)

営団地下鉄有楽町線用として製造された7000系電車は、路線の延伸に合わせて段階的に増備されたため、製造期間が1974年度から89年度の長期間にわたっております。1989年度の6次車については、日比谷線の03系や東西線の05系と同時期の製造です。
7000系の前面は一貫して同じ形状ですが、側面は1次車・2次車が千代田線の6000系、3次車・4次車が千代田線の6000系・半蔵門線の8000系、5次車・6次車が東西線の05系とそれぞれ同時期に製造された車両に準拠した配置になっているように思います。
5次車・6次車では当初からクーラーがついていますが、1987年度の4次車までは当初はクーラーがありませんでした。1988年から94年度にかけてクーラーが取り付けられました。昨今の熱い夏では考えられませんが、昭和の夏は涼しかったですね。夕立もありました。
写真の7133Fは、1989年9月に東急車輌で完成したものです。有楽町線の輸送力増強を目的として2本が製造された6次車に相当します。2008年10月には、副都心線対応工事を完了し8両編成に短縮されています。
【撮影:佐野次郎 2018.7.26 白楽ー妙蓮寺間】

0 件のコメント:

コメントを投稿