2019/11/24

京成電鉄3500形(3528編成)

私は横浜に住んでいますので、京成電鉄の車両を近くで撮影しようと思うと、相互乗り入れしている京急本線(泉岳寺ー京急蒲田間)・空港線に出かけることになります。といいましても高架化が進んでいる路線なので撮影可能な場所は限られます。
駅間での撮影は困難で、もっぱら駅で撮影することになります。本線では青物横丁・立会川・大森海岸、空港線では糀谷・穴守稲荷駅で撮影したことがあります。曇りの日が撮影しやすいでしょう。
羽田空港に向かうエアポート快特・エアポート急行に京成の車両で運転されている車両があるわけですが、近年は3000形・3700形がほとんどです。3400形は今でも使用されていると思いますが少ないですね。3000形8連の増備が進んだ影響です。
写真の3528Fは、1973年4月に東急車輌で完成したものです。1998年3月に大栄車輌で大規模な車体修繕を完了しました。撮影時点では4両編成でしたが、編成の組換えにより2両ずつが3508Fと3528Fの6両編成に振り分けられています。
【撮影:佐野次郎 2009.9.19 穴守稲荷駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿