2019/11/17

E231系500番代(トウ502編成)

11月16日の土曜日には、品川駅周辺の線路切替工事のために、山手線・京浜東北線の運休が行われました。これは高輪ゲートウェイ駅の新設に関連するものです。かつて京浜東北線の線路が上がるところで品川の車両基地が見えた光景も過去のものになります。
山手線では101系→103系→205系→E231系500番代→E235系とかなり早いサイクルで電車を更新しております。E235系の投入が急ピッチで進んでおり、既に47編成が投入されました。最終の50編成の投入も間もなくだといえるでしょう。
残り少なくなったE231系500番台は、2002年から2005年にかけて11両編成52本が製造されました。捻出された205系は南武・鶴見・横浜・埼京・京葉・武蔵野線などの路線に転用されましたが、現在も残っているのは鶴見線と武蔵野線だけです。
写真のトウ502編成は、2002年1月に新津車両製作所で完成したものです。2011年8月には2両の4扉車が完成して、6扉車を代替しました。現在山手線で運用に就いているE231系500番代は、トウ502.504.505.506の4編成にまで減勢しているようです。
【撮影:佐野次郎 2019.11.3 神田駅】

過去の記事から
山手線E231系500番台(トウ523編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2018/06/e231500523.html
山手線E231系500番台(トウ537編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/07/e231500537.html
中央・総武緩行線E231系500番台(ミツA533編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2019/10/e231500a533.html

0 件のコメント:

コメントを投稿