2011/07/31

E231系500番代(トウ537編成)

何気なく利用している山手線の電車ですが、実は変化が急速に進んでいます。編成中に2両組み込まれていた6扉車を4扉車に差し替えているのです。
なぜ6扉車を編成から外しているかといえば、山手線にはホームドアの整備が進行中で、点検時に線路を共有する京浜東北・根岸線の電車とドアの間隔を揃える必要があるためです。
編成から外された6扉車は入れ替わりに新製される4扉車に部品を一部再利用しますが、廃車となります。中央・総武緩行線や常磐快速線のE231系0番台と差し替えればいいように思いましたが、そういうわけにもいかないのでしょう。
写真のトウ537編成は2004年8月に新津車両製作所で完成したものです。2010年7月に6扉車を4扉車に差し替えております。
【撮影:佐野次郎 2011.7.26 秋葉原駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿