2011/07/03

京浜急行電鉄1500形(1607編成)

 京浜急行1500形も1000形と同様オールラウンドに活躍してきましたが、現在では当初からVVVFインバーター制御で製造された1700番台を除いて普通列車専用に近くなっていますね。
 1000形を代替するために6連化が急速に進行しましたのでやむをえないですね。ちなみに昨年には6連の電気連結器が撤去され、少々表情が変化しています。
 京浜急行の普通といえばかつては4両編成が基本で、ときたま3両の場合もありました。今では6両編成が中心となり、待遇は改善されたように感じます。
 写真の1607編成は1988年1月に川崎重工で完成したものです。一時期8連となっていましたが、VVVF化改造を受けて6連に戻っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿