2019/11/20

京成電鉄3500形(3544編成)

11月3日「文化の日」には、久しぶりに京成電鉄の本線の撮影に出かけて来ました。本線の撮影は2011年6月以来でした。ちなみに押上線の撮影には、昨年の5月に出かけておりました。
3000形の増備が着実に進んでおりますので、3300形や3500形の未更新車は既に姿を消し、まだまだ新しい電車のように思っていた3600形はすっかり見かけなくなりました。3編成にまで減勢し、3668編成は4両編成になっている模様です。
本線では普通のほとんどが3000形による運転ですが、3500形の更新車はちょくちょく運用に入っています。3000形も近年8連が増備されましたので3500形も押上線・都営浅草線・京急線に入りませんが、本線・千葉線を中心に使用されていますね。
写真の3544編成は、1974年6月に東急車輌で完成したものです。1999年3月には大栄車輌で車体更新を完了しております。3500形の車体更新は外観の変更を伴う大規模なものですが、首都圏の大手私鉄でも珍しい事例だと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿