2020/02/29

荒川線7500形(7504号)

通常であれば、月に2~3回は休日を利用して撮り鉄に出かけたいところでありますが、新型コロナウィルスの感染拡大が懸念される現在の状況を考えますと、まさに不要不急の外出となりますので、自宅でゆっくりと過ごそうと思います。
そんなときには過去に取りためた写真の中から記事を作ろうと思いますが、今回は1992年3月に撮影した東京都電荒川線の7500形(7504号)です。1992年当時の荒川線の車両は7000形・7500形の車体更新車が主力でありました。
7500形の中でも7504号だけは、車両更新を受けずに当時も朝のラッシュ時に運用に就いていたのでした。昭和30年代までの路面電車が都市交通の主役だった頃の最後の新型車両として貴重な存在だったのではないでしょうか。
7504号は、1962(昭和37)年に日本車輌で完成し、青山車庫に新製配置されたものです。1978年に荒川線のワンマン運転化による改造を受け、2001年12月に廃車となりました。2007年から荒川車庫横の「都電おもいで広場」で展示されています。
【撮影:佐野次郎 1992.3.28 荒川車庫(敷地外から撮影)】

過去の記事から
荒川線7500形〈7503号〉
荒川線7500形〈7511号〉
荒川線7500形(7513号)
荒川線7500形(7520号)

0 件のコメント:

コメントを投稿