2020/02/12

東急田園都市線2020系(2126編成)

2月11日の祝日には、久しぶりに東急田園都市線の撮影に出かけてきました。東急田園都市線は順調に2020系の増備が進む中で、2000系や8590系が退き、8500系にも運用を離脱する編成が出ている状況です。
8500系は2022年度に置換えが完了して完全引退となるスケジュールだそうです。東急東横線で8000系を見慣れた私にとって、そんなに古い電車とは思えませんが、走行音や車内の扇風機などやはり昭和スタイルの電車ではありますね。
それにしても12月から2月にかけての冬場の撮影は、陽が低いのでなかなか難しいものがあります。影が伸びるのでこの時期には撮影不能となる場所もかなりあります。もっとも曇りになれば、そんな心配をする必要もないのですが。
写真の2126編成は、2018年10月に総合車両製作所横浜事業所で完成したものです。大井町線用の6020系から旧デハ6321号を改造により組み込んでいます。これは6020系にQ-Seat装備車を組み込んだために取られた措置であります。
【撮影:佐野次郎 2020.2.11 すずかけ台ーつくし野間】

過去の記事から
東急田園都市線2000系〈2001F〉
東急田園都市線8500系(8628F)https://sanojiro.blogspot.com/2011/03/85008628f.html
東急田園都市線8590系(8695F)

0 件のコメント:

コメントを投稿