2018/10/28

東急大井町線6020系(6121F)

東急大井町線の急行は、激しい混雑の続く田園都市線のサブルートとして、2008年3月に運転を開始し、専用の6000系電車が投入されました。2009年7月には溝の口まで延長し、2018年3月には利用増を受けて6020系2編成が導入されました。
6020系は田園都市線の2020系とほぼ同一仕様の車両で、7両編成で投入されました。既存の6000系6編成についても従来の6両編成から、中間車1両を新製して7両編成に増結されました。
田園都市線の2020系は10両編成、大井町線の6020系は7両編成ですが、他にも東急では8両・6両・5両編成があります。2020系・6020系とも編成の変更に際して、機器配置の変更をせずに済むよう考慮した設計がなされています。
写真の6121Fは、2018年1月に総合車両製作所横浜事業所で完成したものです。早くも写真の姿から変化しており12月に有料着席サービス「Q-SEAT」を導入するため、デハ6321号を新製の座席可変車両に差し替え、旧6321号を2326号に改造し、2020系2126Fに組み込んでおります。
【撮影:佐野次郎 2018.9.23 等々力ー尾山台間】

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