2020/02/10

ミートソースグラタン

土日は仕事が休みですので、ランチはたいてい私が準備しています。あまり初モノが登場するわけではなく、作ったことのあるメニューのリピートがほとんどです。カレー、麻婆豆腐、皿うどん、カルボナーラ、ハヤシライス、煮込みハンバーグなどをよく作ります。
グラタンもたまに作りますが、なかなか会心の出来には至りませんでした。コクを求めるために、水を使う分量も牛乳に置き換えてつくるせいか、表面に白い部分が出来たりしていたのです。食べる分には味の問題はありませんでしたが。
今回ようやく満足のいく出来が得られました。きれいな焼き目を得ることができたのです。ミートソース味のグラタンミックスを使ったのが良かったのでしょうか。今回もたっぷりと牛乳を使い、じっくりと挽肉と玉ねぎを炒めました。
テーブルにクロスを敷くようになったり、スープの器が新しくなったり、またトマトを薄切りにしたりと、わが家の食卓も徐々に進化しております。リーズナブルで美味しい食事を目指して、細く長く料理をしていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿