2024/07/23

京浜急行電鉄1000形(1225編成)

2002年から順調に増備が進んでいる1000形ですが、様々なバリエーションがあります。ステンレス車体になってから、そのまま増備が続くものと思っておりました。ところが、次にラッピングを全面に施した編成が登場しました。
さらに1800番代も登場し、ステンレス車体に塗装を施した編成が登場しました。このグループは6連が一気に増備され、800形の代替が完了しました。さらに転換座席を備えた1890番代の登場と展開が続きました。
追浜と京急田浦間の線路沿い、2010年頃には頻繁に撮影に訪れていました。最近はほとんど行かなくなっていましたが、1000形の新しいグループが加わってから初めて撮影に行ってきました。2010年頃はまだ2000形も800形も当たり前に撮影できましたので、ずいぶんと年月がたったものです。
写真の1225編成は、2019年9月に総合車両製作所横浜事業所で完成したもので、1000形の19次車に相当します。以前は浅草線に直通するのは快特として走る列車が大半でしたが、先祖返りしたように現在では特急中心になっています。