2024/08/09

My鉄道博物館リニューアル2024⑤


お小遣いの範囲内でライトに楽しもうというのをモットーにNゲージの鉄道模型を集めています。目指すところは鉄道系の博物館にあるような模型の展示です。ダイニングのボード2段と場所を限定していますので、車両の入れ替えを進めました。
過去の製品がオーバースケール気味で、形がわかりにくい蒸気機関車を大幅に整理し、様々なスタイルの車両が揃う新幹線を増やしました。高価なセット物は買えませんので、TOMIXのファーストカーミュージアムや、KATOの旅するNゲージが中心です。
機関車についても、EF65やED75・EF81を最近の製品に入れ替えたり、DD51の暖地形0番代を投入したりと充実させております。総勢48両、横浜市電あり、通好みのEF61やEF80が含まれていたりとなかなかよい陣営が揃っていると思います。
そこで、AVアンプをサウンドバーに置き換えたことで空いたAVボードの1段を利用して、My鉄道博物館の別館の整備に着手しました。路面電車や先頭車両を少しずつ揃えていくつもりです。最大で21両を飾ることができるはずです。