2012/07/16

205系(ナハ51編成)

京葉線での置換えも完了し、埼京線・横浜線でもE233系への置換えが発表された205系ですが、その次には南武線でも置換えが行われることになるでしょう。新車を投入するのか、他路線からE231系などをコンバートするのか興味深いところであります。
南武線の205系は、さすがに田窓車こそおりませんが、JR東日本での新製車、山手線からの転用車、先頭車化改造車ともっとも豊かなバリエーションを誇っていますね。
埼京線・横浜線へのE233系の投入が始まったら、山手線からの転用車との取換えを実施したりするのでしょうか?JR第一世代の205系も後継が明らかになっていないのは南武線・武蔵野線・鶴見線・相模線だけになりますから時の流れも早いものです。
写真のナハ51編成は、1985年9月に川崎重工で完成したものでシナ14編成として品川電車区に新製配置されました。2005年3月に先頭車改造を伴う編成組み替えを行い、中原電車区に転属してナハ51編成となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿