東急東横線・みなとみらい線と、東京メトロ副都心線、西武池袋線と東武東上線との相互乗入れ運転が、いよいよ2013年3月16日に開始されることが発表されました。
これは同じく東急と東武がからむ半蔵門線を介した三社直通運転に勝るとも劣らない規模の相互乗入れですね、反面伝統の東急東横線の日比谷線直通列車は廃止となります。
注目すべきは、日中に設定される毎時4本の渋谷発着の列車です。さらにうち2本は菊名発着になるそうです。相互直通とともに消えるといわれた9000系が入るのか?田園都市線からコンバートした5000系を使うのか?日比谷線運用を失う1000系を活用するのか?興味がつきません。
写真の9015Fは、1991年3月に東急車輌(現:総合車両製作所)で完成したもので、9000系の最終編成に相当します。