2012/09/16

京成電鉄3700形(3758編成)

京成電鉄でも2台目3000形の投入により、「赤電」タイプの3150形・3200形・3300形がずいぶんと置き換えられました。普通列車は大半が3000形での運転となっておりますね。
快速や急行などの速達系の列車では、3700形が中心となって、3600形や3500形などが脇を固める感じですね。さらに新鋭の3050形や都営・北総などの乗入れ車が加わります。
3700形は、車体のデザインが同時期に登場した3400形と良く似ていて面白いですね。3700形の車体がステンレス製、3400形が普通鋼製というのがまた興味深いところです。
写真の3758編成は1996年1月に東急車輌で完成したもので、3700形の3次車に相当します。客室の座席が1人分ずつに区分された個別シートになっています。
【撮影:佐野次郎 2012.8.15 四ツ木ー立石間】

0 件のコメント:

コメントを投稿