2012/09/22

東京モノレール1000形(1019編成)

東京モノレール1000形の1019編成は、1964年の東京モノレール開業当時の100形の塗装を再現して営業運転に就いております。
1964年といえば、東京オリンピックそして東海道新幹線開業の年でもありますね。また東京の都心部では、都電が最後の活躍を続けていた時代でもあります。
私が覚えている古い時代の東京モノレールというのは、300形とか500形とかですね。赤にアイボリーの塗り分け、段差の目立つ車内など実用本位の無骨な車両だった記憶がありますね。
写真の1019編成は、1990年6月に日立製作所で完成したものです。既に20年以上活躍していますが、1000形は長年の検討の上に製作された完成度の高い車両のせいか、現時点ではさほど古さを感じませんね。
【撮影:佐野次郎 2012.9.17 大井競馬場前ー天王洲アイル間】

0 件のコメント:

コメントを投稿