2021/06/27

京浜急行1000形(1355編成)

個性豊かな京浜急行の車両群の中でも比較的地味な印象を受けるのが、1500形と1000形のステンレス車体のグループではないでしょうか。1000形のステンレス車とはいっても2017年度の17次車からは塗装を施していますが。
2007年度に導入された6次車からは従来のアルミ車体に代わってステンレス車体を採用したのですが、それでも側面のラッピングの幅が比較的広く他社のステンレス製車体に比べると色のついた面積が大きく見えます。
1000形には4連・6連・8連がありますが、6連にはステンレス車しかありません。1300番台で増備が始まりましたが、16次車ではラッピングの幅が大きくなり1600番台に移行しました。さらに17次車では先述のように全面に塗装を施すようになっています。
写真の1355編成は、2014年8月に川崎重工で完成したもので1000形の14次車に相当します。1000形の6連は800形を代替するもので普通・エアポート急行に使用されています。当ブログでは今回の投稿で1300番台を全編成掲載できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿