車体はアルミ合金を使用したダブルスキン構体を採用しています。また側面に設けた天窓は独特のものです。カラーリングは伊豆の自然をモチーフにしたもので、紺碧色をベースに、側窓は黒に近い色調のグレー、全面から屋根にかけて白いラインを入れています。
主回路はVVVFインバータ制御で、省エネ性能の高いSic素子を採用しています。運転室設備や車両情報制御システムは山手線E235系に採用したものを基本にしております。電動台車はDT88、付随台車をTR272とし、乗り心地向上のため全台車にフルアクティブ動揺防止装置とヨーダンパを装備しています。
写真のオオRS01編成は、2019年11月に完成したものです。1~3号車が川崎重工、4~8号車が日立製作所で製造されました。現在2編成が大宮総合車両センターに配置されています。E261系は2020年3月のダイヤ改正で営業運転を開始しました。
過去の記事から
定期運用を退いた185系特急形電車
https://sanojiro.blogspot.com/2021/03/185.html
251系(チタRE2編成)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/05/251re2.html