2021/06/06

東京地下鉄7000系(7109F)

東京メトロ7000系の8両編成は、副都心線で使用されており、相互乗入れをしている東急東横線でもよく見かける存在です。東横線の各駅停車(急行の一部を含め)は8両編成ですので、東急5050系・5000系、横浜高速鉄道Y500系の他は東京メトロ7000系で運転されています。
もともと7000系は有楽町線用として1974年から89年にかけて340両(10両編成34本)が製造されましたが、副都心線の開業と10000系の導入により様々な改修工事を受け180両(10両編成6本、8両編成15本)に整理されました。
副都市線線開業後も10000系との共用が続きましたが、新型17000系が導入され有楽町線と共用の10両編成は既に置換え完了は近づいた模様です。17000系の8両編成の製造も始まりますが、既に8連からも7115Fが運用を離脱したようです。
写真の7109Fは、1974年7月に近畿車両で5両編成で完成しました。1983年3月に近畿車両で中間車5両を製造して10両編成となりました。1992年11月に冷房改造を行い、2007年10月に副都心線対応改造を行い、8両編成に短縮されました。

過去の記事から
有楽町・副都心線7000系(7102F)
https://sanojiro.blogspot.com/2012/06/70007102.html
副都心線7000系(7103F)
https://sanojiro.blogspot.com/2020/02/70007103f.html
副都心線7000系(7115F)
https://sanojiro.blogspot.com/2018/07/70007115f.html
有楽町線7000系〈7122F〉
https://sanojiro.blogspot.com/2009/11/70007112f.html
副都心線7000系(7128F)
https://sanojiro.blogspot.com/2018/07/70007128f.html
副都心線7000系(7133F)
https://sanojiro.blogspot.com/2018/07/70007133f.html