2011/05/29

251系(チタRE2編成)

 特急列車というものは、ビジネスで利用する場合は別として、観光で利用するには日常と離れた特別な電車だというイメージがあります。
 鉄道で伊豆に行くには、特急「踊り子」を利用することが多いと思いますが、1981年から走っている185系電車は急行電車みたいでやや特急らしさに欠けるうらみがあります。そこでイメージアップのために1990年4月から251系電車が投入されました。
 ダブルデッカーやハイデッカーを中心とした、いかにも観光用というスタイルの特急形電車ですね。1990年代は二階建て車両が多く作られましたが、近年では段差が嫌われJR東日本の中距離電車のグリーン車だけが製造されていますね。
 写真のRE2編成は1990年4月に近畿車輌で完成したもので、251系の1次車に相当します。2003年11月にリニューアル改造を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿