2011/05/10

東横線9000系(9014F)

 現在東急東横線・みなとみらい線では特急・急行・各停に使用車両の区別はないのですが、2001年3月に特急を新設するまでは急行は8590系と9000系、各停は8000系と9000系と使い分けられていたような印象があります。
 特急が走るまでは急行が最速列車でしたが、特急が停まらない学芸大学・日吉・綱島のほか、自由が丘・田園調布・多摩川園と3駅連続で停車したりしますので、横浜から渋谷までずいぶんと時間がかかる印象がありました。
 2004年2月にみなとみらい線との直通運転開始によって、東横線の横浜ー桜木町間は廃線となりました。東海道線をまたぐガードや、駅ビルに貼りついたような横浜駅の高架ホームも姿を消しました。その駅ビルもつい先日建て替えに備えて営業を休止し、東横線ホームの跡地は横須賀線ホームの拡張に既に活用されています。
 写真の9014Fは1989年9月に東急車輌で完成したものです。現在も東横線で活躍中ですが、スカートを増設したので撮影時とはやや表情が変化しています。
【撮影:佐野次郎 1992.2.9 自由が丘ー田園調布間】

0 件のコメント:

コメントを投稿