2013/09/10

東京メトロ副都心線7000系〈7103F〉

今年の暑さは激しいもので、撮影好きの私をもってしても、家にいて休もうと思うほどのものでした。このところ、ようやく暑さも落ち着いてきておっとり刀で撮影を再開した次第です。
8日の横浜市電保存館に次ぐ第二弾は、東急東横線です。3月から相互直通運転を開始しましたので、東急5050系ばかりがやってきた直通開始直前とはまったく様相が変わっております。
よく見かけるのが東京メトロ7000系ですが、学生の頃有楽町線の飯田橋ー有楽町間を中心にお世話になりました。当時既に東上線への直通運転を行っていましたが、東横線で見ることになるとは思ってもみませんでした。
写真の7103Fは、1974年3月川崎重工で完成したもので、当時は5両編成でクーラーも装備していませんでした。1983年6月に中間車5両が川崎重工で完成し、10両編成になりました。副都心線対応工事を受けた現在では主回路をVVVFインバータ制御に換装し、編成も8連に短縮されています。
【撮影:佐野次郎 2013.9.10 妙蓮寺駅】

0 件のコメント:

コメントを投稿