2017/05/06

荒川線7700形(7705号)

東京都電荒川線の愛称が、4月28日に「東京さくらトラム」に決定しました。沿線の人口動態が変化し、乗客数が減少していく中で内外の観光客にアピールする狙いがあるのではないかと思います。
長年親しんだ都電荒川線で良いのではないかと個人的には思いますが、何らかのテコ入れが必要なのも事実でしょう。7000形19両の代替が、8900形・7700形8両ずつで車両数も3両減少ということになります。
7000形も4月30日に7001号が引退し、残るは7022号だけになります。しかし7700形は7000形の車体を再利用していますから、まだまだこのタイプの車体の電車は走ることになります。
写真の7705号は、1956年1月日立製作所において新製された旧7072号を、1978年1月にアルナ工機で車体更新した7018号をリニューアルしたものです。さすがに旧7072号の部品は残っていないと思いますが凄い車歴です。
【撮影:佐野次郎 2017.5.5 荒川車庫前ー荒川遊園地前】

0 件のコメント:

コメントを投稿