2019/03/22

205系(ケヨ26編成)

私の記憶に間違いがなければ、2007年から2017年にかけて通勤で京葉線を利用していました。幸い混雑する方とは逆に向かう利用でしたので、それほど混雑は激しくなかったのですが、東海道線、京浜東北・根岸線とあわせて2時間以上の通勤時間でした。
当初は武蔵野線も含めて快速中心の運転体系だった京葉線も、沿線の開発・宅地化の進展を背景とした混雑の平準化を図る目的で、朝ピーク時の快速がなくなり、より時間がかかることになりました。長い通勤時間、私はひたすら読書に励んでいました。
車両も201系・205系・209系500番代・E331系とバラエティに富んでいましたが、E233系5000番代の投入が始まると、置換えは早かったですね。中でも205系は京葉線の生え抜き組と山手線からの転属組が混在して趣味的には興味深い存在でした。
写真のケヨ26編成は、1985年2月に川崎重工で完成し、品川電車区に新製配置されて山手線で使用されました。2005年10月に京葉線に転用され、2012年1月に廃車となりました。富士急行に譲渡され、6000系として3連に短縮されて活躍しています。
【撮影:佐野次郎 2010.12.30 葛西臨海公園駅】

過去の記事から
京葉線201系〈ケヨK2+K52編成〉
京葉線205系〈ケヨ9編成〉
京葉線209系500番台(ケヨ31編成)
京葉線E331系〈ケヨAK1編成〉
京葉線E233系5000番台〈ケヨ508編成〉

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