2010年12月4日に実施されたダイヤ改正で、データイムの京葉快速の一部列車が蘇我から外房線の上総一ノ宮まで延長運転されるようになりました。これは千葉ー上総一ノ宮間の外房線の普通を京葉快速に振り替えたものです。
それまでも帰宅時間帯には上総一ノ宮や内房線の君津まで直通運転されていましたが、直通の時間帯が拡大した格好になります。また関連して千葉ー蘇我間の本数減を補うため本千葉駅に総武線直通の快速が停車するようになりました。
ゆくゆくは外房線の千葉ー上総一ノ宮間、内房線の蘇我ー君津間は総武快速か京葉線と一体化して運行する構想だそうです。これからどのような進展があるのか楽しみですね。
写真のケヨ9編成は1990年1月に川崎重工で完成したものです。廃車の進む205系の110km/h運転対応車ですが短編成化されて日光線などで使用されるという噂もあります。