2011/01/30

東京急行電鉄8090系(8097F)

 全車両が大井町線で活躍している8090系も、東横線から転属してきた9000系に置き換えられて、少しずつ仲間を減らしております。
 幸いなことに8090系は引退後3両に短縮されて、秩父鉄道に譲渡されています。まだまだこれからも走り続けるわけですからうれしいことですね。
 8090系はもともと東横線で急行用として投入された電車でした。今では東横線は特急が新設され、特急・急行・各停での車両の区別もなくなっていますね。
 写真の8097Fは1984年12月に東急車輌で完成したものです。1988年には大井町線に転属してきました。東横線での急行運用よりも大井町線での活躍のほうが長いわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿