新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくご愛顧のほど、お願い申しあげます。さて、本年は京葉線の車両交代が進みE233系5000番代に統一されることになりそうです。
既に昨年から205系の廃車が進んでおりますが、110km/h運転対応車から運用を離脱しており、真っ先に廃車になるものと思われた旧山手線の初期形は今のところすべて運用に就いています。
205系電車は国鉄では初めてのステンレス製の通勤形電車であります。山手線の103系に代わる新形でしたが、当時の国鉄の厳しい財政事情を反映してさまざまなコストダウンの手法を取り入れております。例えば201系まであった戸袋窓や妻窓がなくなっていますね。
写真のケヨ24編成は1985年1月に東急車輛で完成したもので、205系の第1編成に相当します。2005年9月に大宮総合車両センターで京葉線向けの転属工事を完了しております。