2010/12/31

201系(ケヨK3+K53編成)

 中央快速線を走っていたオレンジ色の201系が完全引退しましたので、京葉線に残るスカイブルーの201系がJR東日本では最後の201系ということになります。
 とはいうものの後継のE233系5000番代の分割編成の1本目も既に出場し、来年の夏までには京葉線の201系も姿を消すことになりそうです。ゆっくりと撮影を愉しめるのも今のうちかもしれません。
 今となっては古い車両となってしまった201系電車ですが、103系電車を延々と増備していた国鉄の中にあって、チョッパ制御に空気バネ台車、平天井にバケットシートという装備は飛躍的な進歩を遂げたものと感じられました。
 写真のK3+K53編成は1984年2月に日本車輛で完成したもので、中野電車区に新製配置されて中央・総武緩行線で使用されました。2000年8月に京葉電車区に転属し、スカイブルーに塗り替えられて京葉線用となりました。2009年3月にパンタグラフをシングルアーム式に換装しています。