2010/12/26

東京都交通局10-300形(10-460編成)

 新宿ー本八幡間を結ぶ都営地下鉄新宿線は、京王電鉄の橋本ー新宿間で相互乗り入れ運転を実施しています。
 開業時に用意された10-000形は2005年から製造を開始した10-300形への置き換えが進んでいます。現在では10-000形は笹塚で折り返し、橋本には姿を見せなくなってしまいました。
 10-300形はJR東日本のE231系を基本とした電車です。側面を見ると確かによく似ていますね。ところが実際に乗車してみると、車内の配色が独特です。なにか新しい電車ではないような感じがします。もっとも気にならない人がほとんどだと思いますが。
 写真の10-460編成は2006年4月に東急車輛で完成したものです。当初は8両編成でしたが、2010年6月に完成した中間車2両を組み込んで10連化されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿