2010/12/31

東京急行電鉄5000系(5103F)

 田園都市線用5000系のうち5101F~5104Fの4編成だけは、6ドア車の組み込みがない10両編成となっています。先頭車両に「6Door」のステッカーがないのですぐわかりますね。
 5000系の製造が始まった2002年より少し前に、新聞記事で東急電鉄の新車大量導入構想を見ました。その記事を読むと9000系と1000系以外は全取り替えする位の勢いでした。
 実際に東横線では5050系が大勢を占めるようになりましたが、田園都市線には8500系が大量に残り、多摩川・池上線にも7600系や7700系が残っていますね。東急電鉄も大規模な改良工事をどこかで行うのが常態化していますので、車両を大量に調達するのは困難なのでしょう。
 写真の5103Fは2003年1月に東急車輛で完成したもので、東武伊勢崎・日光線への直通開始にあわせて導入された5000系の2次車に相当します。

0 件のコメント:

コメントを投稿