2010/12/26

京成電鉄3500形(3528編成)

 昨日は荒川の土手に京成電鉄の撮影に出かけてまいりました。京成関屋駅から歩いて5分くらいで土手にたどりつきます。天候は良好でしたが、寒かったですね。
 ここは「3年B組金八先生」のロケ地として有名なところであります。エンディングの「贈る言葉」の背景に流れるのがまさにこの荒川沿いの土手であります。
 写真の3500形は多少のズレがありますが、「3年B組金八先生」と同じく昭和を歩んだ電車といえることができるでしょう。議員になった三原じゅん子や、バラエティ番組での豪快な発言が光る杉田かおるも生徒役で出演していましたので、ずいぶんと昔のドラマではありますね。
 写真の3528編成は1973年4月に東急車輛で完成したものです。1998年2月に大栄車輛で更新修繕を受けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿