2010/12/30

東京急行電鉄8500系(8629F)

 私のようなおじさんの感覚では、東急田園都市線を走る電車といえばこの8500系ですね。営団地下鉄半蔵門線の渋谷ー青山一丁目間の開通時点では、営団側には車両がなくこの8500系で全て運転されたのでした。
 今となっては田園都市線には、東京メトロの車両はもちろん東武鉄道の電車もひんぱんに走っていますので、昔日のように8500系ばかりが走るわけではありませんが、やはり存在感はあります。走行音が他の車両に比べて大きいということもありますが・・・。
 ほぼ原形を維持している8606Fは別として、先頭車にはスカートがつき、方向幕もLEDに換装していますので、やや印象は異なりますが当面は主力として走り続けそうですね。
 写真の8629Fは1978年6月に東急車輛で完成したものです。当初は6連でしたが、8連・10連と段階的に増結されました。2001年度に方向幕がLED化され、2004年2月に先頭車にスカートを増設しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿