2019/07/28

東京急行電鉄9020系(9022F)

私は東急大井町線の尾山台駅で降りて、等々力に向かって少し歩いた線路沿いで撮影するのが好きで、何度か撮影に出かけています。なぜかといえば出かけやすくて、電車の運転間隔が短く、比較的多くの車両を効率よく記録できるからです。
東横線から転属した8090系・8590系・9000系などは懐かしい思いを抱きつつ撮影ができました。反面急行用に新製配置された6000系は派手な彩色で興味深く、こんな電車が東横線を走ったら面白いだろうなと思ったりしました。
最近では急行に6020系が新たに加わり、6000系も7連化にQシートの導入と短期間で変化が見られます、また田園都市線から2000系をコンバートして9020系とし、各停は広義の9000系で統一されました。
写真の9022Fは、2019年2月に2000系の2002Fから3両と2003Fから2両を組成して営業運転を開始したものです。私は2002Fを撮影したことがなかったのですが、今回初めて撮影するともに大井町ー尾山台間で乗車することもできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿