2019/09/14

東京メトロ東西線05系(05116F)

今から12年くらい前だと思いましたが、少しの間東京メトロ東西線を通勤で利用していました。新橋でJRから銀座線に乗り換え、さらに日本橋で東西線に乗り換えて南砂町までを利用していました。
さいわいにして混雑するのとは逆の利用でしたので、ゆったりと利用していましたが、逆方面は大変な混雑だと感じました。浦安を筆頭に沿線の開発が進み、旺盛な輸送需要があるのが伺えました。
東西線では混雑への対応策として、出入り口の寸法を拡げたワイドドア車を1991年から一部に取り入れています。この頃に登場した多扉車のほとんどが使命を終えている中、東西線では新型15000系でもワイドドアを採用しています。
写真の05116Fは、1992年4月に川崎重工で完成したもので、ワイドドアを本採用した05系の5次車に相当します。2015年4月には大規模修繕を受け、制御装置や車内設備を更新しています。あわせてラインカラーの帯のデザインも新しくなりました。
【撮影:佐野次郎 2019.8.15 高円寺駅】

東西線05系〈05105F〉
東西線05系(05117F)
東西線15000系(15101F)

0 件のコメント:

コメントを投稿