中でも60000形は、地下鉄に直通できるという新しいコンセプトのロマンスカーで、行楽特急にも着席通勤サービスにも高い品質で対応できる素晴らしい車両です。まさにマルチロールなロマンスカーといえるでしょう。
それにしても小田急は撮影していて、魅力あふれる路線です。ロマンスカー、東京メトロ・JR東日本から乗入れてくる車両、個性が異なる複数形式が併存している一般形車両と、多彩な車両が高頻度で運転されています。
写真の60253Fは2009年11月に日本車輌で完成したもので、60000形の2次車に相当します。2012年3月から「あさぎり」(当時・2018年3月から「ふじさん」)にも充当され、20000形・JR東海371系の代替の役割も果たしました。
【撮影:佐野次郎 2019.8.16 梅が丘駅】
過去の記事から
小田急電鉄60000形(60251F)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/09/6000060251f.html
小田急電鉄60000形〈60254F〉
https://sanojiro.blogspot.com/2013/02/6000060254f.html
小田急電鉄60000形(60255F)
https://sanojiro.blogspot.com/2018/08/6000060255f.html
小田急電鉄20000形(20001F)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/09/2000020001f.html
JR東海371系〈シスX1編成〉
https://sanojiro.blogspot.com/2010/08/371x1.html