2019/09/21

京王線5000系(5735F)

2010年7月以来、久しぶりに京王線の撮影に出かけてきました。お目当ては新型5000系電車でしたが、8月に撮影に出かけた際には下調べが甘く撮影することができませんでした。9月になってから再訪問し、今回は撮影することができました。
5000系は、京王電鉄のTVCMにも登場している車両で、座席を特急電車のような進行方向向けと、一般的な通勤電車のような通路向けと切り換えることができます。これは追加料金を支払うことで着席が担保される「京王ライナー」に充当するための機能です。
既に東武鉄道では、東上線の「TJライナー」として着席サービスが定着しています。京王電鉄でも画期的なサービスの導入だと思います。先代5000系も印象的な車両でしたが、二代目5000系もエポックメイキングな車両になっています。
写真の5735Fは、2017年12月に総合車両製作所横浜事業所で完成したものです。5000系は50両(10両編成5本)が在籍していますが、京王線では少数派である上に都営新宿線の直通運用に従事しているため、撮影していてもなかなか現れない車両です。
【撮影:佐野次郎 2019.9.14 代田橋ー明大前間】

0 件のコメント:

コメントを投稿