2019/09/08

東京メトロ丸の内線2000系(2104F)

池袋ー方南町・荻窪間を結んでいる東京メトロ丸の内線ですが、通勤経路からは遠い路線ということもあり、ずいぶんとご無沙汰しておりました。前回撮影に出かけたのは2009年ですから10年を経ての再訪となりました。
新形2000系電車が今年に入ってからデビューしましたが、かなりのハイペースで投入されておりますので、置換対象となる02系も含めて今のうちに撮影しておかなければと思い、重い腰をあげて再訪した次第です。
2000系は最新型の車両ですが、銀座線の1000系と同様アルミ車体全面にラッピングを施しております。これは開業時の300形・500形などかつて活躍していた車両へのオマージュでもあるでしょう。丸の内線にちなんだ車端部の丸窓もしゃれています。
写真の2104Fは、2019年3月に日本車輌で完成したものです。2000系は53編成の製造が予定されており、02系の全編成を代替することになります。既に2101Fから2110Fまでの10編成が営業運転入りしているようです。
【撮影:佐野次郎 2019.9.2 後楽園駅】

過去の記事から
地下鉄博物館301号
https://sanojiro.blogspot.com/2010/03/301.html
丸の内線02系〈02143F〉
https://sanojiro.blogspot.com/2009/11/0202143f.html

0 件のコメント:

コメントを投稿