小田急ロマンスカーの最新型は、地下鉄に乗り入れできる60000形MSE(Multi Super Express)です。休日は北千住ー箱根湯本間の「メトロはこね」として走り、平日は通勤対応で走っています。
車体は一般的なボギー車で展望室もありませんが、50000形と同じデザイナーが手掛けているだけあってイメージには似通った面もあります。室内設備もグレードの高いものです。特筆すべきは、非常用の貫通路を装備していながら特急らしい華麗なデザインとなっていることです。
主回路はIGBT-VVVFインバータ制御で、通勤形の4000形と共通する機器を多く搭載しています。TIOSという情報管理システムにより、ブレーキ装置等を制御しています。ということは4000形のベースとなっているE233系を通して、「成田エクスプレス」用のE259系とも遠い親戚になるのでしょうか?
写真の60251Fは、2007年12月に日本車輌で完成したもので、60000形の1次車に相当しています。ちなみに60000形は「ブルーリボン賞」「グットデザイン賞」「ブルネル賞」を受賞しています。
【撮影:佐野次郎 2011.9.4 生田ー読売ランド前間】