2011/09/24

113系1500番代(マリS224編成)

幕張車両センターを基地として、外房線・内房線・総武本線・成田線・鹿島線の普通列車に活躍を続けてきた113系も去る9月1日で定期運用から退きました。9月23日にはさよなら運転の臨時列車が運転されましたが、撮影は大賑わいだったそうです。
113系といえば、東海道線・横須賀~総武快速線の主力として当たり前のように接していた電車ですが、房総地区からの引退によりJR東日本管内から完全に姿を消します。さすがに時代の流れというものを感じます。
113系1500番代とは、従来の113系に比べて座席の間隔を拡げた2000番台を基本として東京地下駅乗り入れ用のATC装置を付加したものです。113系の中でも、もっとも後期に製造されたグループであります。
写真のマリS224編成は、1978年2月に日立製作所で完成したものです。2011年7月に運用から退き、8月30日に廃車のため長野総合車両センターに回送されました。

2 件のコメント:

  1. 佐野さん、こんにちは
    3年前、幕張本郷に住んでいた時には、車両センターにいつも停まっていた113系が引退したんですね。昔は合宿に行く際の集合地、錦糸町にも113系が数編成停まっていたものですが、いつのまにか217系に変わってしまいましたね。
    この、当たり前と思っていた千葉駅の風景がもう見られないと思うと淋しいですね。

    返信削除
  2. irifujiさん、コメントありがとうございます。

    幕張車両センターに多数留置されていた113系も、現在では京浜東北・根岸線からコンバートされてきた209系にだいぶ置き換わっています。

    長く活躍してきた113系もJR東日本管内では、見納めとなります。反面JR西日本やJR四国の仲間の活躍は、しばらくの間続くものと思われます。

    返信削除