2011/09/26

東京地下鉄7000系(7133F)

1974年に開業した営団地下鉄有楽町線は、1988年6月に新木場ー和光市間28.3kmの全線が開通しました。7000系は1989年に6次車として、7133F・7134Fを増備しました。6次車が7000系の最終増備となりました。
6次車では製造当初から冷房装置を搭載しておりました。営団地下鉄では、トンネル内の温度上昇を防ぐため、なかなか電車に冷房装置を積もうとしなかったのですね。7000系でも、1983年の池袋ー営団成増開業用に増備された3次車にしても、冷房の準備工事をしたものの、非冷房でした。
また車内には、旅客案内用の情報装置を装備しました。これも近年の通勤電車では、定番の装備となっていますね。乗りなれない路線では、たいへん便利です。さらに腰掛もバケットタイプとなり、改良されました。
写真の7133Fは1989年9月に東急車輌で完成したものです。2008年10月に新木場CRで8連化改造を受け、副都心線専用となっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿