2011/09/24

京浜急行電鉄1500形(1529編成)

9月18日、通常は2000形の8連か600形・1000形の8連(4連+4連)で運転されている、羽田空港ー新逗子間の「エアポート急行」33D運用に1500形(1529編成)6連が入りました。通常「エアポート急行」に1500形の6連は使用されておりません。
おそらく車両故障かなにかで応急的に使用されたものと推測されます。1529編成の代走は午前だけで終了し、午後には33D運用に1000形が入ったそうです。
時代をさかのぼると99年まで、京急川崎ー新逗子間に運転されていた「急行」には、1500形の6連も使用されていた記憶があります。800形の6連も当たり前に「急行」で走っていましたね。
写真の1529編成は1988年6月に東急車輌で完成したものです。当初は4連でしたが、6連化されました。2011年8月に京急ファインテック久里浜工場でVVVF化改造を行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿