2019/10/30

西武鉄道9000系(9104F)

今月は台風が来たり、用事があったり、体調がすぐれなかったりといろいろありまして、久々に撮影には出かけない月となりそうです。もっとも撮影といいましても、近場で気軽に記録する程度でありますが。
ほぼ同じ構図の編成写真が中心になりますが、最近は50~70mmの標準レンズ域での撮影が多くなっています。以前は100~135mmの望遠レンズ域での撮影がほとんどでしたが、標準レンズ域でのほうが側面の様子がわかっていいように感じています。
あくまで趣味として無理のない範囲でコツコツと撮影を継続しようと思っています。来月はおそらく数回は撮影に出かけられるでしょう。最近撮影が手薄な京成・西武あたりを撮影しようと思っています。
写真の9104Fは、1995年10月に西武所沢車輛工場で完成したものです。2006年2月に主回路をVVVFインバータ制御に更新しました。9000系も近年運用を離脱する編成が出ていますが、101系の車体更新という出自が影響しているのでしょうか。
【撮影:佐野次郎 2011.9.11 東長崎ー飯田橋間】

0 件のコメント:

コメントを投稿