2019/10/20

西武鉄道2000系(2085F)

日々の生活に追われて撮影行をおろそかにしていると、未撮影の車両が増えていくのが、自宅から距離があったり、通勤などで利用することのない路線です。9月に、2012年から撮影していなかった西武池袋線の撮影に出かけて来ました。
まだまだ黄色い電車が多く残り、現代では一般的な銀色の電車もそれぞれ形式ごとにカラーリングが異なりますから、列車頻度の高さとも相まって撮影する楽しさが大きい路線でもあります。
話題なのは、大胆なデザインの新型特急001系ですが、残念ながら今回は撮影できませんでした。近いうちに下調べをした上で、また撮影に行きたいと思っています。ちなみに黄色い電車が多く残るとはいっても9000系が随分と減った印象を持ちました。
写真の2085Fは、1991年11月に東急車輌で完成したものです。新しい車両だと思っていた新2000系も四半世紀以上走っているわけですね。普通鋼製の車体に戸袋窓を残しているのも貴重な存在だといえるでしょう。
【撮影:佐野次郎 2019.9.2 東長崎ー椎名町間】

過去の記事から
新宿線2000系〈2003F〉
新宿線2000系〈2007F〉
新宿線2000系〈2405Fほか〉
池袋線新2000系〈2089F〉
池袋線9000系(9001F)
池袋線9000系〈9007F〉

0 件のコメント:

コメントを投稿