2019/10/27

西武鉄道9000系(9103F)

9月の初めに久しぶりに椎名町まで西武線の撮影に出かけてきましたが、もっとも印象に残ったのは、京急電車のような塗装を施した9000系電車でした。2014年7月から「赤い幸運の電車」として9103Fがこの塗装で走っているそうです。
私は子供の頃におもちゃ屋さんで売っていたダイキャスト製の電車を思い出しました。塗装は各社・各路線のものを施していたのですが、ベースとなる車体は103系の低運転台車だったという代物です。昭和50年代初めの話です。
京急には「幸運の黄色い電車」が走っているのは何度か実車も見ていたのですが、そのコラボである「幸運の赤い電車」も凄くインパクトがあります。2000系・新2000系・9000系ともイエローが良く似合っていますから。
写真の9103Fは、1995年6月に西武所沢車輛工場で完成したものです。当初は101系の走行機器を再利用していましたが、2007年9月に東急車輌でVVVFインバータ制御に改造されました。9000系も既に9101F.9106Fなど廃車が発生しています。
【撮影:佐野次郎 2019.9.2 東長崎ー椎名町間】

過去の記事から
京浜急行新1000形(1057編成)「幸運の黄色い電車」
https://sanojiro.blogspot.com/2019/01/10001057.html
池袋線9000系(9001F)
https://sanojiro.blogspot.com/2011/09/90009001f.html
池袋線9000系(9102F)
https://sanojiro.blogspot.com/2012/07/90009102f.html
池袋線9000系〈9103F〉「イエロー塗装」
https://sanojiro.blogspot.com/2009/11/90009103f.html
池袋線9000系〈9007F〉
https://sanojiro.blogspot.com/2011/01/90009007f.html

0 件のコメント:

コメントを投稿