2019/10/09

京王線9000系(9731F)

京王線9000系の9731Fは、2018年11月からハローキティなどサンリオのキャラクターをラッピングして営業運転に就いています。もともと銀色の9000系に淡いピンクのカラーは新鮮です。
8月に撮影した際に、グリーンの8000系を実際に見ましたが、9000系にラッピング編成があるのは知りませんでした。サンリオと京王電鉄のコラボなのでしょうが、これなら一般の利用客にもアピールしそうですね。
近年の通勤電車は、無塗装のステンレス製の車体にラインカラーを示す帯をフィルムで表現するのが一般的です。フィルムの技術が、車体全体を覆うラッピングに発展したものだと思いますが、新しい表現が実現していますね。
写真の9731Fは、2006年1月に日本車輌で完成したものです。サンリオが手がけるテーマパーク「サンリオピューロランド」の最寄り駅が多摩センター駅で、都営新宿線に乗り入れる9000系にラッピングしたことで宣伝効果はかなりありそうですね。
【撮影:佐野次郎 2019.9.14 代田橋ー明大前間】

過去の記事から
小田急3000形(3093F)
東急東横線5000系(5122F)
東急池上線1000系「きになる電車」(1017F)

0 件のコメント:

コメントを投稿