2019/10/16

E231系0番台(ミツB82編成)

私は学生の頃、秋葉原・御茶ノ水ー飯田橋間で中央・総武緩行線を利用していましたが、当時(1988~92年)は、103系・201系が主力で、少数の101系・205系が走っている感じでした。
急ピッチで置換えが進んでいるE231系0番台などは新しい電車のように思いますが、試作編成が209系950番台として新製されたのが1998年10月、E231系0番台の量産が始まったのが2000年2月ですから、約20年活躍していることになります。
B1~B42編成が2000年2月から2001年11月にかけて、急ピッチで投入されたあと、2002年11月に東西線乗入れ運用の代替でB57編成1本を増備し、2006年10・11月に京浜東北・根岸線209系900番台代替に関連してB80~B82編成が増備されました。
写真のミツB82編成は、2006年11月に東急車輌で完成し、三鷹車両センターに配置されたものです。B80~82編成の投入によって209系500番台3編成を京浜東北・根岸線に転用し、209系の試作編成だった900番台3編成を廃車しました。
2019.8.15 高円寺駅

過去の記事から
中央・総武緩行線101系
京浜東北・根岸線209系500番台(ウラ80編成)
武蔵野線209系500番台〈ケヨM71編成〉
総武・中央緩行線E231系900番台(ミツB901編成)

0 件のコメント:

コメントを投稿