2010/03/04

横浜高速鉄道Y500系(Y516F)

 早いもので横浜で東急東横線と接続し、渋谷と元町を結ぶみなとみらい線が2004年2月1日に開業してから既に6年が経過しました。
 開業6周年を記念して、Y516編成がヘッドマークを掲示して営業運転に就いています。みなとみらい線の開業時には東急8000系や8590系も走っていましたが、現在では事実上5000系と9000系に統一され、車両の共通化が進んでいます。
 渋谷で副都心線と東横線が接続する工事が完成すると、東急・横浜高速、東京メトロ、東武、西武の車両が入り乱れ、ぐっと車両のバリエーションが増えることでしょう。例えば撮影の名所である妙蓮寺駅に入る東京メトロ7000系なんて今から楽しみですね。
 写真のY516Fは2004年2月に東急車輌で完成したものです。塗装や内装の一部を除いて東急5050系と同じ仕様の電車で、東急の元住吉検車区に配置されて検修も東急が行っています。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ 亀次郎です。
    みなとみらい線Y500を見ると、2005年のヨコハマ鉄道模型フェスタを息子と行った事を思い出します。ホームページでフェスタのトレードマークがラウンドマークタワーとY500(5000)系で沖縄民謡みたいな音楽が流れていました。当時まだ息子は小学生でしたので、まだ電車に興味を持っていた頃です。息子はBトレのY500にするか京急2100にするか迷っており、(結局京急2100を購入しましたが)私も息子と同じ趣味を共有できる時代だったのが懐かしく思います。
    その翌年の開催からは息子も一緒に行かなくなり、寂しくなりました。この間ご紹介していただいたお店ですが妻はえらく気に入ったみたいです。近々行きたいと考えています。

    返信削除
  2. 亀次郎さん、コメントありがとうございます。

    趣味を家族で共有できるということは、すばらしいことですね。
    スポーツやゲームなど、今はいろいろなものがある時代ですから、お子さんの興味もうつっていくのかもしれませんね。
    私自身も、ギターに熱中したころもありましたが、結局鉄道に回帰したようなところがあります。また毎月21日の鉄道誌の発売日が、中学生の頃から生活のリズムになっています。
    市電保存館とお店ですが、情報がお役に立てればなによりです

    返信削除