いつのまにかE233系の増備が進み、中央快速線と京浜東北・根岸線での増備が完了し、京葉線用の5000番代と千代田線直通用の2000番代も順調に増備が進んでいます。全盛期の103系ほどではありませんが、急速な増備には驚きます。
ところで私が通勤に利用する根岸線の山手駅ですが、駅構内にバリアフリー化工事の完成予想図が掲示されました。今でもそんなに階段もきつくないので、どちらかといえば反対側に小さくてもいいから改札を増設する方が便利な気がしますが、そういうわけにはいかないようです。
写真のウラ109編成は2008年2月に東急車輌で完成したものです。E233系1000番代はJR東日本新津車両製作所のほか、東急車輌と川崎重工でも製造されました。
【撮影:佐野次郎 2011.4.2 新杉田駅】