2011/04/09

東京急行電鉄9000系(9003F)

 2010年6月に東横線から大井町線に転用された9000系の9003Fですが、2011年2月にパンタグラフをシングルアーム式に換装しています。これで大井町線用の電車はすべてシングルアーム式のパンタグラフを装備することになりました。
 近年に製造された電車のほとんどはシングルアーム式のパンタグラフを装備しています。旧来の菱型のパンタグラフに比べて、部品点数の削減によるメンテナンスの負荷軽減と雪の付着を防ぐというメリットがあるそうです。
 ちなみに日本におけるパンタグラフのトップメーカーは東洋電機製造株式会社です。かつてはEF65形500番代など電気機関車も手掛けていたメーカーですね。VVVF機器など鉄道部品の製造に現在でも大きな役割を果たしています。
 9003Fは1987年12月に東急車輌で完成したもので、9000系の2次車に相当します。インバータ電車としてさっそうとデビューした9000系もベテランの域に達していますね。