2011/04/28

小田急電鉄4000形(4058F)

 JR東日本で急速に増備が進むE233系電車ですが、私鉄にもE233系をベースにした電車が存在します。小田急電鉄4000形と相模鉄道11000系ですね。
 前面デザインは小田急オリジナルですが、乗降扉の角形のガラスは「まさにE233系」という感じがしますね。側面は同じく千代田線に乗り入れる常磐緩行線のE233系2000番台によく似た印象です。
 10両貫通編成で輸送力が大きいため、千代田線に直通する多摩急行以外にも、快速急行や急行用として活躍しています。かつて小田急の急行といえば、箱根湯本行き6連と付属4連の構成でなぜかいつも混んでいた印象がありますが、現在では複々線化などの効果によりずいぶんと快適になりました。
 写真の4058Fは2009年7月に東急車輌で完成したもので、4000形としては2次車に相当します。2次車では床下機器の配置や優先席位置の見直しが行われました。

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